東京 ホームページ インパクト 写真 ブロードウェイ 弁護士 タイムリミット" />
SSブログ

まんだらけ 変や ホームページで犯人の顔公開か!? [ニュース]

スポンサーリンク




8月4日17時頃、
東京都中野区にある
中野ブロードウェイ内の店舗
「まんだらけ中野店4F変や」にて
25万円のブリキ製の鉄人28号が盗難されました。


manndarake.png


この盗難事件により
まんだらけ中野店4F変やのホームページでは
1週間以内に盗難品を返さない場合
犯人と思われる人物の写真を公開すると発表しています。


トップページにデカデカと貼りだされた警告文は
かなりインパクトのあるものになっていて
盗難したと思われる犯人のモザイクがかかった写真も貼りだされていますね。


このまんだらけの行為には

「(相手は)犯罪者なんだからやって当たり前」

「いくらなんでもやり過ぎ」

など、賛否両論の声が上がっています。


法律上も弁護士によっては
成立する・しないが分かれていて
各方面で物議を醸しているようです。


私としてはサービス業で働いている身として
25万円もの商品が盗難されるというのは
相当な痛手というのが分かりますので
店側の気持ちが痛いほど分かります。


なので犯人の顔写真を公開して
今後の盗難犯罪の抑止力となってもらう
意味を含めての公開なら賛成です。


今回の盗難は希少価値の高いものから
金品に替えようとするとすぐに足が付きそうですし
個人的な趣味で盗難したと見えますね。


喉から手が出るほど欲しかった物なのでしょうが
盗んだ本人もここまで事が大きくなるとは
予想していなかったでしょう。


写真の公開まであと約7時間半・・・
タイムリミットまでに犯人は
この鉄人28号を返しに来るのでしょうか?
出来れば公開せずに事件解決に向かっていただきたいものです。


追記


どうやら犯人の顔写真公開は中止となったようですね。。。


顔写真を公開すると名誉毀損などにあたる可能性があるからか
もしくは、タイムリミットが近づくまんだらけの店舗の回りに
押し寄せてきたマスコミによる騒ぎを考慮したからなのかなど
色々と憶測が飛び交っていますね。


あと、犯人の身内らしき人物から電話があって
閉店までに返しにくればいいのかというような問い合わせもあったそうで
返そうとまんだらけの周辺まで来たが
マスコミがウロウロしていて返すに返せなかった可能性もあります。


もしかしたら
顔写真公開を中止にしたのは
水面下で返却までの話が付いているなのかもしれないですね。


まんだらけ側もここまで大事になるとは
予想していなかったと思いますし
この辺りで今回の事件は収束に向かって行くと良いですね。





スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。