奈良 触れる 手のひら シーズン" />
SSブログ

カエンタケ 生駒市山嶺のナラ枯れした樹木に発生!触れるな危険!!画像 [ニュース]

スポンサーリンク




現在奈良県生駒市の山嶺では
猛毒を持っているという
カエンタケが大量発生しているとして
カエンタケを見かけたら絶対に触れないよう
生駒市は注意を促しています。


kaentake.png


燃え盛る火炎のようなキノコ


カエンタケは火が燃え盛っている
火炎のように見えるキノコというところから
カエンタケと名付けられ
触れただけでも激しい炎症を起こし
手のひらの皮がめくれるほどの
猛毒を持っているキノコということです。


さらにカエンタケと似たようなキノコもあり
そのキノコと思って間違えて食べてしまうと
死に至る恐れがあるとのことなので
カエンタケのようなキノコを見たら絶対に
触れたり食べたりしないほうが懸命と言えますね。


カエンタケの発生しやすい場所


カエンタケはナラ枯れという
カシノナガキクイムシが産卵のために
樹木に潜入した際に
ナラ菌を一緒に持ち運んでくるため
そのナラ菌に侵された樹木は細胞が死んでしまい
枯れてしまった樹木の根本から生えてきます。


なのでナラ枯れしている樹木を見かけたら
なるべく近づかないようにしましょう。


現在カエンタケが発生しているのは
奈良県だけですが
全国で発生していることもありえるそうなので
これからのシーズンはハイキングや紅葉狩りなど
山登りをされる方が多いと思いますので
身の危険の無いよう十分に気をつけてくださいね!





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。